枝と申します。
今回は、あのカプコンカップにも登場したキャラの一人であるリュウの画面端コンボについて、色々とメモをしていこうと思います。
目次
画面端のリュウコンボあれこれ
実直なキャラであるリュウには「集中!」した後の電刃オシャレコンボとかも色々あるのですが、何故かこのキャラのコンボってややこしく・難しく・オシャレにしても火力が全然伸びないことで有名なので、そういうのは割愛します。
大P→4大P→大足刀→小昇龍
マゴがずっと振り回している分かりやすいコンボです。
たった4ヒットで3,000弱持っていけるリュウの素敵火力が目に見えて良いですね。画面端でなんとなく大P振ってるとラッシュとかに引っかかってくれたりもするので、目をつぶってでも出せるようになりたいコンボの一つです。
屈小K→小P→小P→OD竜巻→大昇龍
かずのこが良く使っている、画面端で打撃を重ねる時の下段ルートです。普通に重ねる時は立中Pで良いと思います。
OD竜巻後を真空波動にするとダメージが2250→2610と少しアップします。
小竜巻→コパ(F消費)→鎖骨割り二段目当て→コパ→OD竜巻→大昇龍
小竜巻を当ててからのコンボです。コンボっていうかセットプレイです。
相手がしゃがみガードをしていた場合は持続重ねした鎖骨割りの2段目が当たり、そこからコパが繋がります。締めは大昇龍か真空波動が楽ちんです。締めを小ハショウにした場合は詐欺飛びが成立します。
ちなみにこのコンボ、OD竜巻の後に最速で大昇龍を出すと真昇龍が繋がりません(ガッツポーズおじさんの爆誕)。
なので、少し遅らせてから大昇龍を出すように心がけましょう。あるいは、OD竜巻→生ラッシュ屈中P→中ハショウ→大昇龍→真昇龍にすると真昇龍が漏れることは無くイイ感じですね。
インパクト壁やられ→2大P→中ハショウ→大昇龍
インパクトで壁にぶつけた後のコンボです。
めちゃくちゃ使うのにそれなりに難しく、PaladinとかEnding Walkerですらちょこちょこミスって大昇龍をお漏らししてます。
それ以外で特筆することは無いです。
ピヨリ→集中→ジャンプ大P→4大P→ハショウ→生DR→屈中P→中ハショウ→大昇竜
Paladinが良く使っているピヨリ後のコンボです。DR1本で3,354ダメージとかなりお得です。
……お得なんですが、ジャンプ大P→4大P→大足刀→小昇龍がノーゲージで3,330ダメージで集中維持なので、わざわざ使う意味は無いと思います。
(ややこしく・難しく・オシャレにしても火力が全然伸びない例)
コパ(カウンター)→屈中P→OD足刀→生DR→屈中K(入れ替え)
相手の足元にスライディングするような良く分からないコンボ。でもこれがリュウに辛うじて与えられた入れ替えコンボです。ダメージは1,500くらい。
相方のケンは無限に入れ替えの択があるのにリュウと来たら……って感じはありますね。かなり。
OD波動後のあれこれ
画面端でOD波動を当てた場合は距離によって出す技を変えましょう。
密着:OD波動→大昇龍
ちょい離れ:OD波動→中足刀
もうちょい離れ:OD波動→真空波動
中々ヒット確認して出すのは難しいですが、こればっかりは努力です。努力しましょう、リュウを使いたくば。なお筆者は全然できてません。
【オマケ】画面端のリュウは……つよい!
巷ではリュウが弱いだのなんだの騒がれていますが、画面端のリュウはとても強いし楽しいです。
まず大Pの圧が凄いです。ガード時にDゲージを0.5本持って行くほか、当たれば3割はほぼ確定、最悪5.5割くらいの体力を持って行けるというdreadlyな正拳突きなので、相手はビクビクしながら発生の早い小技を振ることしかできなくなります。
次にパニカン大足刀がめちゃくちゃ気持ち良いです。大足刀をパニカンで当てた場合は相手が転がり状態になるのですが、そこに追撃で真空波動を撃ったり、生ラッシュ4大P→キャンセル4大P→中足刀→小昇龍→真昇龍で5994 damageを出したりと脳汁が溢れる体験ができます。
そして最後にジャパニーズトラディショナルクローズドクオーターコンバットであるJUDOが強いです。ボタン2個同時押ししているだけで勝てるのでカモやな~^^と言った気分になれます。
どうでしょう、皆さんもたちまちリュウを使いたくなってきたのではないでしょうか?
おわりに
という訳で今回は、スト6リュウの画面端限定コンボについて、解説や所感を綴ってみました。
リュウは一撃一撃の重さ故に、画面端でボコボコに出来た時の気持ち良さが凄いキャラなので、皆さんもぜひ画面端を極めて黄ばみ当身ヒゲおじさんを粉砕しましょう。
どうやって端に運ぶかは知りませんが……