枝(@eda1112111)と申します。
前回はマーシャルアーツの攻撃力上昇倍率について検証をしてみました。
それに引き続き今回は、体力が少なければ少ないほど攻撃力が上昇する「ラース」というスキルについての検証です。
目次
実験環境
- レベル32
- ATK98
- 装備はすべて外した状態
最初の島の動物(ウシ、ヒツジ)を殴ってダメージの数字を計測していきます。
ラースを習得した状態でのダメージ
今回もやはり通常左クリックでのダメージを計測。
ダメージ | |
無し | 26~29 |
レベル1 | 33~38 |
レベル2 | 37~39 |
レベル3 | 36~40 |
レベル4 | 37~41 |
レベル5 | 39~41 |
レベル6 | 40~41 |
結果から見ると、ラース無しとラースレベル6の状態ではおよそ1.4倍のダメージ差が生まれました。
しかし上振れの値はほぼ一貫して40ダメージ前後であり、飛躍的な火力の増加と言えるほどではありませんでした。
攻撃力の上昇
インベントリ画面で見ることができるステータス上での攻撃力は、98から162に上昇しており約1.7倍の上昇と言えます。
ただウシや羊に対する実ダメージは1.4倍だったので素直に喜べないのが現状ですね。
ラースの発動条件
ラースを発動させるために必要なHP調整について。
HPが最大(255)の状態から少しずつHPを減らしていき、ラースの効果が確認できたのはHPが71の時点でした。
この事から最大HPの1/3がラースの発動条件なのでは無いかと思われます。
おわりに
以上、ラースの攻撃力上昇率や発動条件についてでした。
今回の結果だけを見ると移動のスキルなどにスキルポイントを使う方が賢明に思えますね。