枝と申します。
如何に効率良く労働力を確保できるかが重要なパルワールドにおいて、瀕死という状態異常は大きく労働力を損失する厄介な状態異常です。
パルボックスで休ませたり、運搬能力のあるパルがベッドへ運んでくれたりといった要素によって瀕死状態は回復しますが、これらの方法だとどうしてもある程度時間がかかってしまうんですよね。
という訳で今回は、そんな労働力の欠損を防ぐため、現場監督の皆さんに瀕死のパルを即座に回復させる方法について伝授しようと思います。
併せて、拠点に帰ると何故かパルが瀕死になっている原因についても軽く調べてみましたので、貴社におきます安全管理規程の改定などに役立ててください。
瀕死のパルを即座に回復させる方法
パルは戦闘によって傷ついた場合や、飢餓状態で放置されると「瀕死」の状態異常となり、戦闘や拠点での作業が不可能になってしまいます。
パルを瀕死から回復させるにはパルボックスで10分間休ませてあげなければいけません。
……でも、10分って長くないですか?
10分も待っていたら人生がもったいないと思いませんか?
という事で、瀕死のパルを即座に回復させるには、瀕死の状態で拠点に召喚し、ベッドへ蹴り込んであげましょう。
すると目を回してラグドール状態になっていたパルも元気に動き出し、ベッドで睡眠を取ってくれます。これで無事24時間働けますね。なんか上手い事行かないときは再召喚してもう一度ベッドへ押し込んであげましょう。
拠点に帰ると何故かパルが瀕死になっている問題
敵からの攻撃を受けた訳でも、エサ箱に餌が足りないわけでも無いのに、拠点のパルが瀕死状態になっていることがあります。
これの理由についてなのですが、どうやら読み込みの問題というのが大きいようですね。
1つは地形にハマったり、意味不明な場所で湧いてしまったり、アイテムの運搬が上手くいかずに動けなくなったりして餓死してしまうパターン。ベリー畑の上で立ち往生しているパルが居る場合はそのうち餓死する危険性があります。
もう1つが空中で読み込みが行われてしまい、高所からの落下ダメージで瀕死になってしまうパターンですね。対処らしい対処は思い浮かばないので、極力平たい場所に拠点を作るしかないと思われます。
こうした細かい読み込み部分のバグとかは前作のクラフトピアだとかなり長い事放置されていたので、すぐには治らない可能性も高いのかな~というのが現在の見解です。
おわりに
という訳で今回は、瀕死のパルを即座に回復させる方法と、拠点に帰ると何故かパルが瀕死になっている原因についてでした。
ベッドに蹴り込めば全て解決する話ではあるのですが、瀕死になってもアラートなどが出てくれないので、本来働けていた分の欠損が生まれてしまうのは現場管理者として見過ごせませんよね。
適宜現場を見回り、瀕死の体でサボっているパルが居ないか、定期的に確認しましょうね。