【Hyper Scape】ハイパースケープOBT。強武器、強ハックの考察や感想などなど

更新日:

枝と申します。

R6S(レインボーシックスシージ)などでおなじみUBIソフトが世に放った新作バトロワ「Hyper Scape(ハイパースケープ)」。

一通り触ってみたので強武器、強ハックの考察や感想なんかを色々書いてみようと思います。

ゲームシステム回り

凄いスピード感

とにかくスピード感が凄まじい。ビルからビルへと飛び移るパルクールやスキルによる瞬間移動、やたら持続の長いスライディングなど移動面が非常に心地よいです。

ただ全体的に動きが速いのでマジでエイム力が要ります。

具体的に言えば「敵が全部ファラとドゥームフィスト」の中でバトロワやってる感覚なんですよね。

なのでFPS初心者にはかなり敷居が高いかもしれません。

マップは適度なサイズ感

PUBGやAPEXに比べるとマップは小さく感じます。キャラクターの動きが速いっていうのもあると思いますけどね。

そして安置はリングでは無く街のセクターごと消える仕組み。移動が快適なので安置から逃げそびれて死んじゃうってことはまぁほぼ無いですね。

最初の降下はPUBG、APEX、CODWZ、すべてと異なりマップの四方から全員が降下します。なので敵が来ないなーと思っていても先客が居たりして絶妙に心臓に悪い。

あとは建物が非常に多いので撃ち合いをしていても割とすぐに逃げられてしまいます。いわば常時スカルタウンです。

アイテム管理が楽

他のバトロワに比べて大きく違う点がこれでしょうかね。

回復アイテムや投げ物が存在しないのでインベントリの管理をする必要がありません。後述するアップグレードシステムのお陰で漁るべきアイテムも明確ですし、そこに時間をかけなくていいのがこのスピード感を生み出しているようにも感じますね。

なので漁りは「好みの武器やハックを探す」「それを重ねる」の2ステップ。非常に楽です。

町中に落ちているクレートや固有建築には最大強化の武器(レベル4)も入っていますので、それを探してみるのも良いでしょう。

ちなみに弾薬も全武器共通の「弾薬」を拾えばいいだけ。

復活のシステムは斬新

「死んだら何もできない」というのがバトロワの常でしたが、それもこのゲームではよく考えられています。

まず死亡するとゴーストのような状態になり、マップをさまようことができます。ピンも指せるので味方のサポートをするのも良しですね。

次に、敵が死亡すると「敵が死亡したその地点」がリスポーン地点になります。なので激戦区でも敵の目をかいくぐれば味方を蘇生させることができるんです。

twich連動はよく分からん

このゲームはtwichと連動しており、twichによるストリーム配信を見ている視聴者がゲーム内で発生するイベントを選択できるという画期的なシステムを採用しています。

……採用しているんですが、ゲームをやっている間でtwichの事はイマイチ分からないですね。数分ごとにイベント(ジャンプの回数が増えたり敵の位置がお互い見えるようになったり)が発生するのは面白いんですが。

強武器について

強武器、と言っても個人的に使いやすい武器という話なのであくまでも一意見程度にお考え下さい。

リッパー(AR)

やっぱりアサルトライフルこそ至高ですね。作中唯一のAR、リッパーです。

敵に攻撃を当てるのが難しいこのゲームにおいて単発の火力はとても大事。無強化胴撃ちでも一発10を超えるダメージを出せるこの武器は非常に使いやすいです。

また距離減衰も無いようなのでミドルレンジでもロングレンジでも戦える、と隙がありません。最終強化すればマガジンサイズも36まで大きくなりますしとりあえずこれ選んどけば間違いなしって感じがしますね。

プロトコルV(SR)

作中唯一のSRであるプロトコルⅤ

当てさえすれば強力です。当てさえすれば。

というのも無強化で胴撃ち50、頭撃ち80の高火力を誇るからですね。最終強化のプロトコルⅤに至っては胴撃ち80、頭撃ち120(ワンパン)という優遇っぷり。

そしてこれもやはり距離減衰ありません。なんなら即着(クリックと同時に着弾する)説すら浮上しています。

当てれば強いです。当てれば。

コモド(GR)

ファラのアレことコモドです。

性能はまさにファラのアレ。ただ自爆ダメージが無いので室内でも気兼ねなく使えます。

高所への移動がたやすいこのゲームにおいて撃ち下ろせる爆発物であるグレネードランチャーは下手でも当たる心強い武器なんですよね。

コモドは弾速も早いほうなので扱いやすくておススメです。

Dタップ(ハンドガン)

スマピって言われてるのはこの武器の事。自動照準ハンドガンのDタップです。

ご覧のように多少狙いが外れていても当たってくれるというクッソ強いように思える武器ですね。

あと少しの削り切りなんかには便利ですし、そもそも攻撃が当たらないという初心者にはおススメです。

ただし問題は火力の無さ。DPSの出る武器が多いこのゲームにおいてこの火力の無さは少し心もとないです。メイン武器では無くその補助的に使うのが良いでしょうね。

他の武器について

個人的に「使える」と思ったおススメの武器が上記の4種類。

じゃあ他は?っていうと適材適所という感じですね。

ヘックスファイア(マシンガン)はリリース当初めちゃくちゃ強かったみたいですが、強かったので爆速でナーフされてます。具体的には胴撃ちのダメージが4から3に修正されたので、敵にエイムを張りつかせ続けないとダメージが出ない武器になってしまいました。装弾数が強みですね。

ハーピー(SMG)はAPEXでいうR99枠で全ての弾を当てれば非常に速いキルタイムを誇ります。しかし無強化だとマガジンサイズに不安が残りますし、R99と同じく弾持ちは最悪レベル。そしてとてつもなくエイム力が必要。玄人向け。

サルボEPL(GR)はグレネードランチャーですね。直撃で即起爆ですがそうでない場合は弾が跳ねます。火力は元から十分にあり、強化すればマガジンサイズも大きめ。漁夫とかにはちょうど良いかもしれませんが屋外戦は…ナオキです。

スカイブレイカーは単発のロケットランチャー。距離が離れれば離れるほど威力と爆発範囲が上がるっぽいっすよ(最大強化の最大ダメで64)。これも漁夫とかには使えそうですがタイマンでは使いづらいですね。

ライアットワンは大口径のピストルでマガジンサイズが6発のいわゆるリボルバーですね。最大強化すればヘッドショット3発で敵を倒せますが、このゲームでこの武器当てるのマジで無理だと思います。少なくとも自分は無理。

マンモスMK1(SG)は無強化で胴撃ち全ヒット75のダメージを出せるポンプアクションショットガン。一発撃つたびにコッキング動作が入ります。最大強化なら至近距離のヘッドショットでワンパンができるというポテンシャルを秘めていますが当たらなければ(略

強ハックについて

ぶっちゃけハックに関しては全部強いってレベルなんですが、その中でも特に!というおススメを紹介しておきます。

スラム

スラムはオーバーウォッチにおけるウィンストン(ゴリラ)のダイブですね。大きく飛び上がったのち、勢いよく地面に着地して範囲ダメージを与えます。

これは攻撃用というより移動補助に使うのが吉。ジャンプした後でキャンセルが効くのでとても使い勝手がいいです。

結構高く飛び上がるので建物の上に行けますし、タイマンの撃ち合いで離脱したいときはこれで逃げることもできます。急な上下の動きって追いきれないこと多いですからね。

テレポート

ド安定ハックのテレポートです。攻めに逃げにと一家に一台レベル。上にも下にもワープできるのでお忘れなく。

残りのハック

残りのハックに関してはぶっちゃけ好みです(小声)。書くのに疲れたわけでは無く。

結局はプレイスタイルやスクアッドの役割にもよるでしょうからね。上に挙げた2つは汎用性が高いので挙げてます。

個人的な好みで言えばリヴィールインビジブルですかね。入り組んだマップなので壁越しでも敵の位置がわかるのは非常に大きなアドバンテージだと思いますし、逆に言えば地形を利用して敵から逃げることも容易な訳です。

おわりに

ということでハイパースケープの強武器、強ハックの考察や感想でした。

サービス開始直後ですし、今後の研究で評価は変わっていくかもしれませんが今はこんな感じです。

頑張ってドン勝目指してくださいね~

-FPS
-,

Copyright© 枝の書き物 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.