システム周りに伸びしろしかないよ!ブループロトコルくん!

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皆さんこんにちは、枝と申します。

ついにサービスを開始したバンダイナムコのARPG、ブループロトコル。

構想から数えると8年の歳月を費やしたという期待の新作……なのですが、とにかく改善点、改善点、改善点のオンパレードで、令和のゲームとは思えないほどの伸びしろ(オブラート)を抱えたままリリースされてしまいました。

という訳で今回は、ブループロトコルの抱えるシステム周りの不自由さ、不満点などを紹介。どうすればこのゲームがより快適にプレイできるようになるかの改善策について考察していきます。

なおこの中に戦闘バランスなどの話は一切含んでおりません

そっちはそっちの問題なのでまた別の機会に……

バッグからの装備ができない

まずは装備品バッグからアイテムの装備ができない点です。

手に入れたアイテムは装備品バッグに送られますが、この画面からアイテムを装備することはできません。毎回「キャラクター」から装備を変えないといけないようになっています。

導線が微妙に分かれてるの、地味ながらも最初は「どこ?何?」になりました。

武器スキンが消費アイテム

武器の見た目を変える武器スキンがまさかの消費アイテムです。

FF14のミラプリ、モンハンの重ね着等、スキンに関する前例は山ほどあるのにもかかわらず、武器スキンが消費アイテムというのは予想を遥かに超える展開でしたね。

いくらそれまでゴキゲンにプレイしていた人だとしても、初めてこの事実を目にしたときは(苦笑)になる人が殆どだと思います。

一応厳密に言えば武器スキンは使いまわしが効くのでマジの消費アイテムではないんですが、一度武器に付けたものは専用アイテムでなければ取り外しができません

スキンを使いまわせる「武器スキンペンチ」というアイテムを購入するにはBPポイントが必要。BPポイントはガチャで出た不必要な衣装などを割ることで手に入るポイントです。要は課金必須という事ですね。しかもこのBPポイントには有効期限があります。なんて時代の最先端を行っているゲームなんだ。

このゲームは武器を作る度にランダムのOPが付くので「装備をどんどん作って、最強の一本を創り上げよう!」というのが一つのゲーム構造です。つまり武器更新が一つのコンテンツであり武器の交換スパンは短いと思って良いはず。

なのに、武器スキンが、消費アイテム。

開発者が何をどう思ってこのような設定にしたのか、ぜひともお伺いしてみたいものですね。

染料が課金アイテム

衣装がガチャで出る関係上、安くオシャレをしようと思ったらせいぜいGCで手に入る服の色を変えたりというのが限度なのですが、服の色を変える染料はクエスト報酬やガチャでしか手に入りません

これを言い換えると染料の恒常的な入手手段が存在しないということでもあり、「青色が好きだから青色の染料を集めよう!」みたいに自分の好きな色の染料を狙って集めることはほぼ不可能ということなんですよね。

しかもクエスト報酬で貰えるのは3個とかなのに、服へ反映させるには5個必要です。

FF14、モンハン、マイクラ、テラリア、色んなゲームに染料という概念は存在しますが、たったこれだけのアイテムがここまで不便なのは初めてです。

インベントリのアイテムがスタックしない

何でか知りませんがインベントリにある回復薬やバフ用の消費アイテムはスタックしません

なんで一個一個マス管理にする必要があったんですかね?

倉庫の使い勝手が悪い

まぁ百歩譲ってスタックしないのを許したとしても、倉庫の使い勝手が極めて悪いので結果として許せない話になってきます。

まず倉庫のダメな点としてインターフェースがおバカです。あんまり興味の無いアイテムの画像とかをでっかく右半分に表示しているせいで、アイテムバッグの中身が3行分しか表示されていません。しかもアイテムがスタックしないので、毎回この狭い画面を見ながらスクロールする必要があります。

それとアイテムの一括選択ができないのもおバカです。例えば画像の中にある回復薬G1以外のアイテムを倉庫にしまいたいなとなった時には、

  • まず癒しのアロマを右クリック、画面中央にカーソルを持って行って「しまう」をクリック。
  • マグニアの雫を右クリック、画面中央にカーソルを持って行って「しまう」をクリック。
  • 攻撃の精油を右クリック、画面中央にカーソルを持って行ってMAXをクリックしてから「しまう」をクリック
  • 護りの精油を右クリック、画面中央にカーソルを持って行ってMAXをクリックしてから「しまう」をクリック

という非常に精密な操作が要求されます。本当になんでこうなったんでしょうかね?開発者の中でこれを不便だと思う人が1人もいなかったのだとしたら、それはとてもすごいことだと思います。

もちろん、換金用のアイテムを売るとなった時も、毎回非常に精密な操作が必要とされます。しかもこちらの場合はアイテム名を右クリックで「売却」にショートカットすることすらできません

しかも換金用アイテムは売る以外に一切用途が無いのにも関わらず「本当に売っちゃって大丈夫ですか??」みたいなダイアログが毎回表示されます。

せめて「次回以降表示しない」ってチェックボックスをバンダイナムコの誇る高い技術力でどうにか実装できませんかね?

HUDの調整ができそうでできない

FF14のHUDは、遊ぶコンテンツやプレイヤーの好みによって自由に変えられるということをご存じでしょうか。

それに倣ってか、ブルプロもHUDを調整できる……のですが、調整できるのが本当に位置くらいなもんで、トークログ以外サイズの調整すらできません。

このゲームはアドベンチャーボードだのクエストだのでやたらメニューを開かせる傾向にありますので、HUDの機能が充実すればクエスト選択もアドベンチャーボード選択もこの一画面内で完結してとても素敵なのにな~とめちゃくちゃ思っています。

上限人数の設定が微妙

このゲーム、メモリ32GBの1070tiというスペックのPCではまぁまぁそれなりに重く、一番よく訪れるアステルリーズの開拓局では40FPSくらいしか出ません。

なのでプレイヤーの表示人数を極力減らしたいのがこちらとしての思いなのですが、それを改善する表示人数の設定がいまいちなんですよね。

近くにいる人間が瞬間移動してきたかのようにパッと表示されるだけなので現れ方が不自然ですし、走り回るとどんどん新しい人に切り替わるだけなのでそんなに軽くならないんですよ。

20人くらいにするのが一番軽い気がします。

フォトモードの改善策とアルバムの不便さ

ブループロトコルにはフォトモードが存在します。このフォトモードに関しては必要な要素を一通り揃えており、写りも良いのであんまり不満はありません。

が、敢えていくつか言うとすれば、まず周りのNPCやプレイヤーを消したりすることが出来ないっぽいので、大体誰かが見切れています。

せっかくカワイイ写真が町中で撮れたな~と思っても、だいたい後ろにNPCのおばさまが写り込んでたりします。あるいは全裸のプレイヤー。ちょっと嫌です。

参考画像:FF14のスキルアクションをフォトモードで撮影したもの。

次に、スキルアクションなどの撮影がめちゃくちゃ難しいです。

戦闘用アニメーションのスクショを撮るには、まず武器を構えられるフィールドに出なければいけない上、フォトモードでもスキルは一回撃ったらしっかりクールダウンが発生します。

しかもアニメーションのリピートも無いので「カメラの位置調整なども全て事前に行ったうえでスキルアニメーションが出ている間スクショボタンを連打する」というのが現状の最適解になってるんですよね。ULTの撮影とかCTを待つのがめんどくさくて絶対できません。

さらにその上で難儀になってくるのがアルバムというシステムですね。

この「アルバム」に登録した写真を冒険者カードに載せられる訳ですが、アルバムに登録可能な写真はフォトモードで撮った最新の3枚のみです。なので、さきほど述べた連射戦法だと最高の一枚を逃してしまう可能性が大いにあるんですよね。あとなんかブレというかぼやけというかが酷い。

今までに撮った写真から選べるとか、そういう設定があれば最高だと思います。

リキッドメモリに通知がない

ここからまたお説教に戻りますが、リキッドメモリに通知が無いのはいかがなものかと思います。

敵を倒したりすると自動で溜まるというシステムには文句ありませんし、店に行って飲むというのもゲームの世界観的にアリだとは思います。お店、カラフルで綺麗ですしね。

が、使用可能になったという旨の通知が無いのは流石に不便なので、リキッドメモリ活性化可能っていう通知をHUDに表示するようにして欲しいですね。バンダイナムコの高い技術力で

細かい事を言うならメモリスタンドが開拓局から離れたところにしか無いのもちょっと嫌ではあります。それ以外の根本的な改善余地が多すぎるので我慢しますが。

通貨周りのシステムがうんち

私も混乱したので一通りまとめたのですが、課金させたいという思いが先行し過ぎて通貨周りがとっ散らかりすぎです。

  • 何でもかんでもチケット、トークンになっている
  • しかもそのチケットをどこで手に入れれば良いのかが分かりにくい
  • チケットの入手方法が限られ過ぎ

この3点がダメですね。

武器の強化にはチケットを使う事もできるし、ゲーム内マネーであるルノーを使う事もできる、みたいな設定なら何も文句はないのですが、現状ルノーが武器作成とイマジン錬成くらいにしか機能していません。

ただこのゲーム、マーケットとかが無いから金策も難しそうですよね。

売却はめちゃくちゃダルイし(倉庫の使い勝手を参照)

おわりに

という所が、現状でブループロトコルが抱えるシステム周りの不便さです。

正直これ以外にも報酬増加がデフォルト受け取るに設定されてることとか、ゴブリンから別モンスターのイデアが出てくることとか、スクショの初期設定がプリントスクリーンじゃなくてインサートな事とか、ショートカットリングが8方向入力でレスポンス悪いとか、細かい事を言い出せばキリがないんですけども。

とにかく今回の記事で挙げた点はゲームの基本動作に関わる部分なので改善をお願いしたいなと強く思っています。ブリッツランサーとか最悪1年後で良いので。

自分語りにはなりますが、私はFF14の戦闘が余り肌に合わず、CBTからブループロトコルというゲームに大きく期待を寄せた3年間を過ごしてきました。で、蓋を開けてみたらこの有様だった訳ですが、絶望や失望といったものは全くしておらず、むしろこのゲームがより多くのプレイヤーに楽しんでもらえるにはどうすれば良いのだろうかということを考えながらゲームをプレイしています。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。そんな思いがあります。

ブループロトコルくん、これからもより一層頑張ってください。

-ブループロトコル

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