こんにちは、枝と申します。
今回はブループロトコルのメインコンテンツであるアドベンチャーボードの不満点・改善策についてです。
ゲーム体験の中枢を占めるのに、とにかく不便な事この上ないアドベンチャーボード。どうにか早いうちに改善しないと、ライトユーザーがどんどん離れていく未来が見えます。
一部のマゾヒストは最悪このままでもいいんですけど……
目次
進行数制限の解除
まず進行数制限の解除が欲しいです。
「進行中」に設定していないアドベンチャーボードが一切進まないというのは普通に不便ですし、ミンスター丘陵のボードを一通りやった後、進行中でなかったボードにミンスター丘陵を発見した時、めちゃくちゃ悲しい思いをしてしまいます。
同じく「確かあのボードにあったよな」と思って一生懸命カイザーエルクを倒した後に、ボードが進行中設定されてなかった時、マジで悲しい思いをしてしまいます。
全部いっぺんに進められるようにしてください。
現在マップで進められるタスクの表示
これが最も望まれる改善点、今いるマップで進行できるタスクを表示するようにしてください。
「えーっと、今から僕はボードAを進める為にミンスター丘陵でトコヨ草を5個集めて、ボードBを進める為にランドフォックスを10匹倒して、ボードCの為に水晶の原石を集めて……」
というのを物理的にメモしないといけないの、正直令和のゲームデザインとは思えない苦行です。
なので「今いるミンスター丘陵ではボードAのこれ、ボードBのこれ、ボードCのこれを進められます。」というUI表示が行われるようにして欲しいです。
あと表示される部分をもっと拡張してください。5つしか表示されないの不便です。スクロールできるとかでもいいです。
絞り込みの設定維持
デフォルトではコンプリート済みのボードも出てきますが、コンプリート済みのボードを見ても何の得も無いので、個人的には最初からずっと未クリアのボードが表示されるようにしておきたいです。
なので、ソートした状態が維持できるようにしてください。
過去マップのタスクが頻繁に出てくるのをやめる
数マップ先で手に入るボードに数マップ後のタスクが出てくるの、めちゃくちゃ嫌です。
まぁ嫌なだけなら個人の感想なのでいいんですが、前述したようにUIが不便なので相乗効果で常軌を逸した嫌さになります。
しかもメインクエストの進み具合と逆行したタスクが出てくるので、なんかもう凄い嫌な感じになってしまいます。特にネームドモンスターを倒せ!とかのやつ。
なんとかしてください。
BOARD ADVANCED!(迫真)じゃなくどのボードの何をクリアしたのか表示する
タスクをクリアするとクソデカBOARD ADVANCED!が表示されますが、マジで誰得やねんといったところです。
なので、普通にどのボードのどのタスクをクリアしたのかだけ表示してください。
あとクソデカBOARD GOAL!もいらないです。コンプリートした時だけ表示してください。ついでにどれをコンプリートしたのか添えてください。
おわりに
改善点を言い出せばキリの無いゲームことブループロトコルの中でも、改善点しかないアドベンチャーボードの不満と改善策についてでした。
一回のインタラクトで一つしか出てこない草をいくつものマップで採取させられる時点でもまぁまぁキツいのに、これらシステム周りがしんどいせいで何倍にも辛さが跳ね上がっている印象です。
デバッグとか苦行が好きな一部のマゾヒストプレイヤー以外はとても辛い思いをしていると思うので、早い対応を宜しくお願い致します。