ここが弱いよスト6リュウ【たかし】

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皆さんこんにちは、枝と申します。

稼働開始から約3か月が経ったストリートファイター6ですが、そろそろTierランキングのようなものも固まってきた頃合いかと思います。

そんな中、プロの使用率がやたら低かったりで度々話題になるキャラクターが主人公のリュウです。

リュウは何で使われてないの?
リュウは何がどう弱いの?
ケンとは付き合ってるの?

こういった疑問は主観的な考えに基づく部分が多く、原因の解明にはとにかくサンプル数が大事となってくるでしょう。

という訳で今回は、リュウばっかり使っている私がスト6リュウの弱い部分・辛い部分を言語化してみました。

皆さんもぜひこれを見た上でリュウを使い始めてくださいね。

弾の撃ち合いに負ける

弾を撃たせない粘着質なプレイでJPには勝ち越し中。

フレームとかの細かい話は偉い人に任せるとして、DJ、ガイル、JP、ルーク等に弾の撃ち合いで勝つことはできません。あとはモダン。

飛ばせて落とすが難しいよ~! → リュウの持つ戦略、全滅──

みたいな部分は少なからずあるので、個別に対策が必要になります。そもそも弾を撃たせないとか。

基本コンボが難しい

大P<キャンセルDR<大P<4大P<大足刀<弱昇龍

という基本のコンボが地味に難しいです。特に赤字部分の大P→4大Pは1フレームでも空くと繋がらないので練習必須。

他にもインパクトで壁やられにした際の

インパクト<大P<中波掌撃<大昇龍拳

というコンボも難しいです。具体的には赤字部分。筆者はコマンド入力が下手なので高い頻度で昇龍拳が遅れ、ダウンしている敵に背中向けてジャンプするおじさんが爆誕します。

あと 大ゴス<屈中P<中竜巻 も1F空くと繋がりません。

気合の連打入力でキーディスプレイを滝にしましょう。

通常技のリーチが短い

通常技によるリュウの地上戦は中足、大Pを振っていくのが基本となるのですが、これのリーチがまぁ短い

大Pはどっちかと言えば置きで使っていくものですし、気軽に振れる通常技が中足くらいしかありません。

他のキャラ手足なげ~~~と思ったこと数知れず。

中足波動が連ガにならない

リュウの生命線とも言える最強戦術の中足波動ですが、強波動・OD波動以外は連続ガードにならないようで、うっかり弱とか中とかを入れ込んでたりするとインパクトで普通に叩き潰されます。

これのせいで何回フルコン叩きこまれたか……

SA2の性能が微妙

今作のSA2である「真・波掌撃」ですが、コンボパーツなのであんまり気軽には使えません。というか何でいちいち溜めないといけないんですか?(怒)

少なくともJPのラブーシュカとか春麗の鳳翼扇みたいに気軽に出せる感じではないですね。

魅せコン用みたいな部分はあるように思います。

運びの性能が微妙

金髪の方のリュウことケンはゲーム中随一の運び性能を誇り、奮迅竜巻やら後ろ投げやらでバカみたいに運ばれるのは有名な話ですが、金髪じゃないほうのケンことリュウはその運び性能が微妙です。

中足<中足刀で地道に運ぶか、

何かヒット<キャンセルDR<2大P<大波掌撃<DR<大P<中竜巻

とかで運ぶしかないです。ただ2個目のコンボは4ゲージくらい使っちゃうのでワースかと言われると……

「これだけやってりゃいい」が無い

スト6には龍尾振り回すだけで勝てるキャラクターや、麩菓子出してるだけで勝てるキャラクター、頭突きしてるだけで勝てるキャラクターなど「強みの押し付け」をできるキャラがとても多いです。

が、リュウには「これだけ擦り続けてれば良い」みたいに押し付けられる技、強みがほぼありません

とにかくストイックに基礎的な格闘ゲーム力が求められます。

おわりに

という訳で今回はサンプル数を増やす為、スト6リュウの弱い点・辛い点を挙げてみました。

こうして見ると立ち回りや練習だけでは解決しない部分も多いな~と思います。

……ただ、そうは言っても結局使ってて楽しいことは間違いないんですよね。コンボ火力の高さや気持ちの良さは随一だと思いますし。

また、一度もリュウを触ったことが無い人でも「波動拳と昇龍拳でしょ?」と言えてしまうくらい技が分かりやすいので、他キャラから移行してくるのもきっと簡単でしょう。

皆さんも是非リュウを使ってみてください。

そしてルークのサンドブラストに困りましょう。

-スト6

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